2018年2月19日月曜日

19日 マスコットを決めよう

6年生が、2020年オリンピック・パラリンピックのマスコットを決めるための話し合いをしていました。
DVDで、オリンピックにおいてマスコットが果たしてきた役割や今回の3候補の説明を見た後に、話し合いをしました。

ア、イ、ウの3候補の中で、どのマスコットがふさわしいのか、それぞれの立場で意見を出し合いました。


どの子の意見も、なるほどという意見ばかりです。話し合えば合うほど、マスコットの役割が見えてくるような気がしました。
ニ小では、このような学習を全学年行いました。ある学年では、自分の思いが全体の意見にならず泣き出してしまう子が出たクラスもありました^_^
みんなで時間をかけて話し合うことで、確実にマスコットに対する思い入れが深くなっていったような気がします(^_^)

さあ、結果はどうなるのでしょうね!ドキドキしながら結果を待ちましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食