test
2018年2月26日月曜日
26日 中学校の授業 数学
もう一つの授業は数学です。数学は正12面体を使って、辺と頂点の長さを計算で導くという授業でした。
式が「5×12÷2」となったのですが、なぜ「÷2」なのかをみんなで考えました。
子供たちは、お友達と相談しながら「÷2」の意味を考えていました。
小学校の学習内容を、少しひねって論理的に考える問題を提示してくださいました。
数学がいかに「考える学問」であるかを体験することができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿