2018年2月9日金曜日

9日 福生市教育研究奨励校発表会

今日の午後は、福生第一小学校に全教員が行きました。
福生市教育委員会 教育研究奨励校の発表会に参加するためです。
教育研究奨励校は、市内小中学校10校が、毎年順番に研究の成果を発表しています。
2年間研究を行い、2年後に発表します。
福生第一小学校の研究は算数です。研究授業は、どのクラスも「あれ?」と思う問題が出されて、一人一人一生懸命考えていました。問題を自分の力で考えて、求め方をみんなで発表し合い、まとめるという問題解決学習を進めていました。とても勉強になりました。
最後のご講演も示唆に富む内容でした。日本の授業研究が世界の中でいかに注目されているのかを詳しく教えていただきました。
 来年度は二小が発表をします。道徳科です。
 今日の一小の発表を見て、来年度に向けてのモチベーションがぐんと上がりました(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食