2018年2月27日火曜日

27日 地域交流会2回目

 3年生が今年2回目の「地域交流会」を行いました。これは地元の鍋ヶ谷戸第2町会の「福寿会」の皆さまとの交流会です。
  学校支援コーディネーターの森田さんがコーディネートして生み出された体験的な地域学習です。

昔の熊川地域の様子を写真を交えてお話しくださいました。

昔の地図を見ながら、今との違いを考えます。
今度は、昔使っていた道具のお話です(^^)



班ごとに一人ずつ来てくださり、昔の道具を通して昔の生活について学びました。








すっかり仲良しになりました(^.^)

いい時間です。地域で生きて来られた先輩方とこれからこの地域で未来を拓いていく子供たちとのつながり…。この伝承が地域に対する誇りを生み出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食