test
2017年4月14日金曜日
14日 正しい鉛筆の持ち方で
2年生の教室に行ったら、漢字の学習をする前に、鉛筆の持ち方の指導をしていました。
尖っている方を自分に向けて、親指と人差し指でつまみ上げ、中指の枕に乗せるというものです。
鉛筆の持ち方は、二小の課題です。正しく持てている子は、半分より少し少ないくらいの割合です。
ですから、こうした持ち方指導を特に低学年から繰り返し行っていくことが大事だと考えています。
持ち方の確認をした子供達。正しく持てている子が増えました。
でも、すぐに元に戻ってしまう子も(^-^;
ご家庭でも、お願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿