test
2017年4月12日水曜日
12日 算数はわかるまで学ぶ
今年度の算数は、より一人一人が学力を付けるために2・3・4年生は2クラスを4クラスに分けて指導する体制をとりました。そのおかげで、下のような少人数のクラスでの指導が可能となりました。算数はわかるまで教えてあげたいのです。
子供たちは、安心して手をあげて発言していました。大人数ではこうもいきません。
これから、どこまでできるようになったかを検証していかなくてはなりませんね。丁寧に一人一人を見取っていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿