2016年10月7日金曜日

7日 防災食育センター見学に行こう!

4年1組と一緒に行きました。まずは、市役所の方からお話を聞きました。

バスに乗って出発です!

到着しました。場所は二小学区の福東地区にあります。とても大きな建物が目の前に…

まずは、建物の説明を聞きました。

次に記念撮影です^ ^

さあ、いよいよ見学です。

防災食育センターは大きく2つに分かれます。向かって右側の調理棟と向かって左側の管理棟です。

こっちが管理棟です。


管理棟の入口になるところです。
管理棟の横を歩いていって…
裏に出ました。ここにはガスボンベ置き場ができるとのこと。

高いところで、お仕事をされていて、すごく怖そうでしたが、かっこよかったです!
ここは、配送車の車庫になるところだそうです。

足場を作っていました。まだまだこれからなんでしょうね。



これは、足場のないところでも作業ができる機械だそうです。エレベーターのように高く上がるとのこと。いろいろな道具を使って建物を作るのですね!
一周して来ました。とても興味深かったです。

次に、室内に入って、植木鉢作りです。
コップを型枠に見立てて、本物の植木鉢を作ろうというわけです^ ^

コップにモルタルを半分程度入れます。





次にもう1つの小さなコップを入れます。


あとは乾くのを待つばかり。できたものは、学校に送ってくださるとのこと。型枠にコンクリートを流し込んでものを作っていく原理をわかりやすく体験することができました!

最後にお土産までもらいました!子供たちは、大喜びでした^ ^


質問の時間をとってくださり、最後にみんなでお礼の挨拶をしました。

とても貴重な見学ができました。今度は完成した時に見学に来たいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食