test
2016年10月12日水曜日
12日 ごんぎつね
4時間目は、4年生の授業観察です。国語の授業でした。教材は、「ごんぎつね」です。有名ですね。
まず、今日の学習範囲の所を自分で音読しました。しっかり声に出して読むことで、文字が音として頭に入っていきます。
次に、ワークシートに自分1人で気がついたところに線を引いて、書き込んでいきます。
一人一人が読んだ内容を発表して読み取りを深めていきました。たくさんの子が手を挙げて発表していて、とても感心しました^ ^
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿