2016年10月29日土曜日

29日 福生子ども食堂

今日の夜、コーディネーターの森田さんのご紹介で、福生市でも始まった、「子ども食堂」を見学してきました。
時間は6時過ぎだったので、あたりはもう真っ暗です。個人のお宅で行われていました。
家の壁にこのような表示が…

では、中に入ってみましょう!
協力してくださる方々がお料理を作ってくださっていました。

お料理ができるまで、子どもたちはあちこちで遊んでいました。勉強も教えてくれるし、勉強をする時間もあります。
コンセプトは以下です。

食と学習を通じて、安心できる場所…それが「福生子ども食堂」です。全国でいろいろな動きが出てきている中で、福生子ども食堂は、地道に活動を続けてこられています。今は、六小学区ですが、この先、二小学区でもぜひ進めてほしい取り組みです。
未来の宝物…それが子どもたちです。その子どもたちの健全育成のために、家庭だけではなく、地域と家庭だけでなく、地域の子どもたちのためにできることを考えて取り組んでくださっている方々がいるということのありがたさ…。私もぜひ協力したいと思います。

1 件のコメント:

  1. こんにちは、福生こども食堂実行委員会です。
    安藤校長先生ご訪問ありがとうございます。
    ブログでのご紹介ありがとうございます。
    福生でもこども食堂が始まりました。
    詳細は下記をクリックしてご確認下さい。
    http://t-net.easymyweb.jp/member/candies/default.asp?c_id=37876

    返信削除

今日の給食