2016年10月28日金曜日

5年生 日の出山 遠足 

なかなか天候に恵まれず、1学期から延期になっていた5年生の遠足が、今日実現することができました。朝の段階では雨の降りだしは午後からなっていました。なるべく遅い午後になるように願いながら出発しました。

  あっという間に武蔵五日市の駅に到着しました。

何年も訪れることがなかった武蔵五日市の駅ですが、とても綺麗になっていました。
気温は、福生よりも少し低めの感じがしました。

 武蔵五日市の駅からパスに乗り、日の出山登山口で降りました。いよいよ登山の開始です。
 まだ雨はふっていません。

 偶然お会いする方にも、挨拶しながら、元気よく登って行きます。山道はだんだん急になり
 きつくなりましたが、班の仲間、友達同士で、励まし合いながら山頂を目指しました。

  
ポイントに立っている先生たちが出す、歌を唄う、踊る、俳句を考えるなどのお題を班のみんなで協力して取り組みながら、なんとかお昼前に山頂に到着しました。そうすると雨が・・・・。


班ごとに時間差を付けて登って行ったことをいかし、屋根の下で譲り合って、お弁当を食べました。屋根を使わずに傘を利用して上手に食べている班もありました。食べている最中は、みんな
シーンと静かでした。とってもお腹が空いていたようです。

天気が良ければ、いろいろな山を見ることができます。

帰りのバスは、なんと蒸気機関車型バスも迎えに来てくれました。みんなバスに嬉しくなって、駆け寄って乗車しました。車内もレトロな感じでできていました。

残念ながら、後半少し雨になってしまいましたが、秋の野山の様子を見たり、普段はなかなかできない経験をしたりすることができました。充実した一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食