2016年10月23日日曜日

23日 福生市総合防災訓練

今日は、福生市総合防災訓練が行われました。
二小には、武蔵野、福東、鍋ケ谷戸第一、鍋ケ谷戸第ニの4町会の皆さんが訓練に参加されました。
9時5分のシェイクアウトとともに、各町会の方が続々と集まってこられました。
テントを立てて準備します。

避難所運営連絡会で今日の訓練の動きを確認しました。

全体にお話があり、訓練スタートです。

訓練の最初に校門の開け方について、各町会の方に説明をしました。

その後、消火訓練や

カセットボンベで発電できる発電機を使ってバルーン投光機を組み立てる訓練をしました。

その他、炊き出しや、備蓄倉庫の見学など、各町会の皆さん、しっかり訓練に参加されていました。
いざという時は、学校が避難所になります。ここでも学校と地域が協力し合う必要があります。
いざという時に備えて、地域と学校の連携を深めていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食