2016年10月28日金曜日

3年生 社会科見学 福祉センター・市役所・大多摩ハム 

3年生の社会では、地域の学習をしています。今日は、その一環で社会科見学として、福生福祉センター、福生市役所、大多摩ハムの見学に行ってきました。

初めに福祉センターです。福祉センターの役割についてお話しをいただきました。

丁度、陶芸サークルの方々の集まりがあって、おじゃましたところ、いろいろと作品を紹介していただきました。とても楽しそうでした。

次は、市役所です。初めに議場に入りました。そして、議員さんの席に座らせていただきました。ここで、福生市の大切なことを話し合ったり、決めたりしているのですね。

 防災無線を放送するスタジオにも、案内していただきました。いつも聞いている防災無線がこの部屋から送られていることが分かり、驚きました。

見学の最後は、大多摩ハムです。工場の中に入れてもらい、作り方の説明を受けました。
衛生管理のために、バンダナを頭にかぶり、髪の毛が落ちないようにしました。


見学の後は、大きいお部屋に移動して、ハムやソーセージができるまでを映像教材を使って
学習しました。そして、ご褒美に、フランクフルトをいただきました。とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食