2016年10月27日木曜日

27日 全国連合小学校校長研究協議会

今日の高知県はとても暑かったです。26度も最高気温がありました。福生市はどうだったでしょうか…。
歩いて会場に向かいました。
到着です。全国から校長先生が2000人以上集まってきます。

午前中は全体会でした。

高知県知事のごあいさつです。
この後に、文部科学省の方から、これからの教育のあり方についてのお話がありました。
キーワードは「多様性の受容」だということです。きちんと指導する上で、一人一人の違いを懐深く受け止めていくことが、これからの日本の教育に求められているということです。

午後は 、分科会です。会場がホテルに変更しました。

北海道の名寄市の校長先生と愛媛県の内子町の校長先生がそれぞれの学校について発表しました。
その発表を受けて、グループで話し合いをしました。
私がいたグループは、福岡県と茨城県と奈良県と愛知県の校長先生がご一緒でした。
ところ違えば学校もずいぶん違うものだなと実感しました。
皆さん、「福生ってなんて読むんですか?」と聞いてきました。
新しい出会いがとても新鮮でした。そして大変いい勉強ができました。

ありがとうございました。
二小は今日は就学時健診ですね。どうだったのか気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食