2017年5月2日火曜日

2日 動作化で深い読み取りを

 2年生の国語の様子です。「ふきのとう」のお話の読み取りです。国語の読み取りというと、静かに考えるという様子が多いのですが、とってもにぎやかです。教室に入ったら子供たちが全身を使って読み取りをしていました(^-^)

顔を出して「こんにちは」を身体表現です(^^)
 「ゆれて」の身体表現です。
 「もっこり」の身体表現です。
子供たちがあまりに楽しそうに学習していたので、見ているこっちも笑ってしまいました。言葉の持つ意味を理解させるためには、このような動作化はとても有効ですね。
 「ふんばって」のところで体全体でふんばる子供たち…。「ふんばる」という言葉と踏ん張るという動作がこの学習でつながるのです。
 最後に拍手をさせていただきました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食