2017年5月18日木曜日

18日 新しい文字を学ぼう

6年生の算数を見に行きました。□を使った式のところでした。
先生が、「これからは□は使いません。新しい文字を使います。」
と言いました。すると、子供たちの中から「エックスだ!」という声。
そうですそうです。大正解!
そこで先生が、「新しい文字はこう書きます!」とエックスの書き方を教えました。
「では、なつかしいですね!指のえんぴつを出しましょう!」と先生が言ったら、6年生は、かわいいですね。ちゃんと指を出しました(笑)
Xを使った式になりました。だんだんと数学に近づいてきましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食