2017年5月2日火曜日

2日 先生、大好きです…。 離任式

今日は、離任式…。大好きだった先生とのお別れの式です。
お別れする先生は5名です。お一人、ご都合で出席できなかったので、4名の先生方に来ていただきました。
きちんと座って待つ子供たちです。1時間もの時間をよい姿勢で聴くことができました。
 離任された先生方の入場です。
 懐かしい先生方が、舞台の上に立ちました。

離任された先生方に、お手紙と花束を渡す代表の子供たちです。ドキドキしています。
 離任された先生、お一人お一人にお手紙を読み、花束を渡しました。
 そして、離任された先生方からのお話です。


欠席された先生に代わって、校長がお手紙をいただきました。読みながら、涙が後から後から流れていました。先生に対する思いが伝わってきました。
 涙を拭きながら戻る代表の子…。
 最後に、校歌を全校で歌いました。離任された先生方にとっては、最後の校歌です。
 そして、各クラスの列の間を通り、子供たちとお別れです。たくさんの子供たちが泣いていました…。




教室に戻った子供たちがあまりに泣いているので、離任された先生がお別れをした子供たちの教室に行ってお話をしました。




離任式…見かたによっては、教員の異動に伴う挨拶です。でも、そこには子供たちの純真な心との出会いと別れがあり、涙せずにはいられません…。
 教師冥利に尽きます…。 そして、子供たちのすばらしさを改めて実感するひと時でした。離任された先生方のご活躍をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食