2017年5月31日水曜日

31日 救命講習会

毎年のことですが、水泳指導が始まる前に万が一のことを考え、救命講習会を行いました。福生消防署熊川分署の皆さんが来てくださいました。
まず、熊川分署の隊員さんが、ポイントを教えてくださいました。
毎年行っていますが、少しずつ方法も変わってきています。その辺りも教えていただきました。
次に、二班に分かれて早速訓練をしました。胸部圧迫の心臓マッサージとAEDの使い方の訓練をしました。
最後に、子供の場合の心臓マッサージの方法を教えていただきました。児童の状況によっては片手で行うこともあるということです。考えたくありませんが、万が一も無いようにしなければなりませんが、それでもやっておかなければなりません。
熊川分署の皆さん、丁寧に指導していただきありがとうございました。「二小の先生は、上手ですよ!」と最後に褒めていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食