2017年5月30日火曜日

30日 ふえるといくつ

今日は、1年生の算数の授業を観察しました。
今日の勉強のめあては、「ふえるといくつ」です。1年生の算数はたし算に入りました。
たし算は、「合わせていくつ」という合併の考え方と「増えるといくつ?」という増加の考え方があります。授業ではまず合併について学習し、その後に増加の学習をしました。
 まず、合併と増加の考え方の違いを子どもたちに確認をしました。
次に、増加の問題に取り組みます。子どもたちは、すぐに元気よく手を上げて発表します!
元気な1年生いいですね!
見ているだけでは、理解にならないので、プリントで一人一人が取り組みました。
最後に、カード合わせで遊びました。決まった数になったら、カードが取れます。
算数の基礎の基礎です。ここを大事にしないといけません。これからも1年生がわかる楽しい授業を工夫していく必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食