2017年5月26日金曜日

26日 ヘ音記号の楽譜と鍵盤の位置を知ろう

5年生の音楽の授業観察を行いました。今日の学習は「ヘ音記号」です。
まず、先生がヘ音記号のマークを示して、その名前を伝えました。先生が「ヘ音とはファのことです。」と説明したら、「じゃ、ファ音記号じゃん!」と子どもたち。確かに!と思いました。
すると先生が、「これは和号といって日本の呼び方で、ドレミファソラシドはイタリア語です^ - ^」と説明をしたら、「へぇー」と感心していました。
ヘ音記号の音を弾くための指使いを練習しました。
そして実際のバスマスターで、先生がお手本を示してくれました。

さあ、やってみましょう!みんなできるかな?
これでまた1つ知らなかった音楽の世界を知ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食