2017年5月19日金曜日

19日 いくつ分できるかな

1学期の授業館観察が始まりました。授業観察は全ての先生の授業を観察させていただき、子供の様子や授業の内容から、課題や良さを見つけます。そして、授業をする先生とそれらを共有して、1年間の目標を話し合います。
 今日は、3年生の授業を観察しました。3年生は割り算の学習です。「20個のブロックを一人4個ずつ渡すと、全部で何人に分けられますか?」という問題です。
 これは、割り算の「同じずつ分ける」という考え方ではなく「いくつぶんできるか」というもう一つの考え方です。
子供たちは、自分なりのやり方をしっかり見つけて、答えと意味を考えることができました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食