2018年3月8日木曜日

8日 1/2成人式

4年生の1/2成人式です。この日のために準備を重ねて進めてきました。
たくさんの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
1/2成人式では、まず、子供たちがこれまでの10年間でできるようになったことをテーマごとに発表しました。

そのテーマは、料理、学習、遊び、スポーツ、ダンス、音楽など自分が一番伝えたいことをテーマに選んで発表しました。

子供たちの発表を見守る保護者の皆さま方…。ありがとうございます。






最後に、一人ずつ感謝の気持ちを伝えて、「未来へ」の歌を歌いました。

 1/2成人式…。一人の子が言っていました。「もう大人の半分まで来たんだね…」と。
 そうですね。人は月日が過ぎれば20歳になれますが、20歳だからと言って「大人」とは限りません。大人とは、しっかりと自分の力で生きていくことができる人のことです。
 「ローマは1日にしてならず」という言葉があります。どんなことでも積み重ねなのです。急にできあがることはないということです。
 毎日の積み重ねの中で生きていくために必要な力をつけていく。その先に「大人」があるのでしょう。
 4年生の子供たち、来年度は5年生ですよ!さあ、大人への階段の後半を登っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食