2017年6月9日金曜日

9日 いじめの世界で生きるあなたへ

6年生の道徳の授業を観察しました。6年生はいじめの問題を取り上げていました。
 道徳の資料の中に、自分の子供がいじめられてつらい思いをしている母親の手記が掲載されています。タイトルは、「いじめの世界に生きるあなたへ」です。
いじめがいけないということは、誰もがわかっていることです。でもなくならない。そこに焦点を当てた授業でした。6年生の子供たちは一生懸命考えて「自分はどうするか」を考えました(^^)/
さすが6年生! 建前だけでなく、本音で考え、話し合い、発表してくれました。
とてもいい授業でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食