2017年6月29日木曜日

29日 かわせみ教室は1人を大事にしています\(^^)/

翡翠教室の授業の様子を参観しました。二小のかわせみ教室は、休むことなく毎時間、子どもたちが訪れます。
1対1で個別に学習を進めていました。
その子に応じた「今日の予定」を作成し、学習が始まる前にその流れを確認して見通しを持ちます。その後学習が進むたびに予定表にサインやスタンプが押されていきます。
先生から、「最近どんなことを言われますか?」という質問がありました。その質問をカエルのカードで子供に示していました。これなら目で見てすぐにわかるので安心して答えられます。
友達との受け答えの際に、どんな答え方をしたら良いのかを学習している子がいました。確かに大人でも、大人でも「どう答えていいのかな?」と悩む場面がよくあります。そんな場面を想定して、答え方の練習をしているのです。
こうした勉強は確かになかなかしてもらうことはできません。
個に応じた教育がかわせみ教室では行われていました^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食