2017年6月17日土曜日

17日 道徳授業地区公開講座

今日は、学校公開・道徳授業地区公開講座を行いました!とてもいい天気ですね!

全クラスが、次年度から始まる「道徳科」を見据えて、話し合い深め合う道徳の授業を行いました。

6年生は、6月30日より予定されている「日光移動教室」の保護者説明会を行いました。

道徳授業地区公開講座の後半は、講演会です。講師は元全国小学校道徳教育研究会会長の金子和明先生のお話です。
先生は、じゃんけんが大好きです。会場の全ての人とじゃんけんをしました。じゃんけんをコミュニケーションの入口にされています。会場がとても和やかになりました(^.^)
講演は、先生が小学校の担任だったころの教え子のお話や先生のお父さんお母さんとの思い出、そして「日本の祈り」という絵のお話、最後に先生自ら歌の披露をしてくださいました。歌は「涙そうそう」。様々なお話に貫かれていることは、自分と自分につながる人との間には温かい心と命があるということだと感じました。

金子先生、ありがとうございました。 そしてご参観くださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食