2017年6月8日木曜日

8日 体作りの運動を楽しもう

1年生の体育の授業を観察しました。
まず、感心したのが子供たちの集団行動です。先生の合図でぱっと集まり、ぱっと座り話を聞くことができます。入学して2か月余り。子供たちは成長しています!
今日は、体つくり運動でした。
まず、「肩タッチウォーク」です。これは後ろの子が前の子の方をポンとたたくと前の子はたたかれた方に向きを変えて歩きます。つまり後ろの子は運転をしているのですね!
次に、「まねっこウォーク」です。前の子の動きを後ろの子がまねっこします。最初は二人で、次に4人でと人数が増えていきます。
おもしろい動きがたくさんあったので、先生がそれを紹介していました!こうしてさらに動きを豊かにしていきます。
次が、「子とりおに」です。これも協力しなければできない運動です。
風船を交互に打ち合うゲームです。必ず一人が続けて触ってはいけないというルールのおかげで、相手を意識した運動になりました。
最後は、棒を倒さないように相手の棒をつかむ運動です。できるようになったら徐々に間を広げていきます(^^)
四人組でも挑戦しました!意外なことにすぐにできるようになりました。
様々な動きを相手を意識しながら取り組む。いや相手を意識しなければできない運動でした。教師の授業の引き出しがたくさんあると子供たちが生き生きと運動できますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食