2017年6月6日火曜日

6日 令と眠 かわいい!

3年生の教室に行きました。とても賑やかですがものすごく集中している雰囲気がありました。何をしているのかなと思ったら、「校長先生、見てください!すごく可愛いですよ。」とたくさんの子供たちに言われました。
そうです^_^
カイコの勉強が始まったのです。
子供たちは、虫眼鏡などを使って小さなカイコをじーっと観察しています。そしてそのカイコの様子を観察カードに大きく書いていました。
アップにして写真を撮ってみました。どうですかとても小さいですね。
手のひらの上に乗せて見せてくれる子がいました。
これが観察カードです。とても上手にかけているので感心しました。
担任の先生に、「このカイコは生まれて何日目ですか」と聞きました。すると観察カードの横にある観察記録の予定表を見せてくれました。この予定表を見てみたら、令と眠という2つの漢字が交互に書かれています。この2つの漢字はどんな意味なんだろうと思い近くの子に聞いてみました。
言うと、「ほらここに書いたんだよ。」と観察カードの文章のところを指差し教えてくれました。
なるほど^ ^こういう意味だったのですね‼️
子供たちはこれからカイコがさなぎになって絹糸を取るまで学習を続けていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食