2018年5月11日金曜日

11日 キラキラシャボンで

 2年生の図工の授業を観察しました。まずは分離礼です。最初と最後はしっかりあいさつをすることで先生と子供たちが気持ちを合わせます。

今日は、どんな勉強をするんだろう…。子供たちは興味しんしんです!

これはいったい何でしょう…?

先生が作り方の実演を見せます。

なるほど!さっそく長いストローづくりです!

もうすでに楽しそうです!

まずは、色を付けたシャボンでシャボン玉遊びをしにいきましょう!



薄く色づいたシャボン玉が、日の光に照られれて、とってもきれいです!

水たまりに子供たちが集まっていました。水たまりに向けてシャボン玉を吹くと、水たまりの水面に半分だけ残ります。みんなでやるときれいな模様ができることを見つけました。


さあ、図工室に戻って、シャボンをこんどはコップの中でぶくぶくさせながら大きくしていきます。



そしてそれを紙ですくいます。





こうすると、最初のテレビで見たようなもようができあがるというわけです!
「キラキラしゃぼんで」の授業でした(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食