2018年5月16日水曜日

16日 きんぎょすくいをしよう!

 午後、くまがわ学級の学級活動の授業を参観しました。このクラスではお楽しみ会に向けて、みんなで遊ぶものを作っていました。単に遊ぶのではなく目的をしっかり子供に持たせて取り組むようにしているのです。
 さて、これはなんでしょう?わかりますか?
「きんぎょすくいかな?」と聞いたら「あたり!」と言ってくれました。でも…「校長先生、絶対にみんなに言わないでね!」とくぎを刺されてしまいました(^_^;)
そうですよね…お楽しみにはサプライズがつきものです。このブログを読んだ方は、内緒にしておいてくださいね(笑)

できました!よくできていますね!すくうものがあるということは、金魚はどこに…?
と聞いたら、「これです!」と先生が持ってきてくださいました。かわいい金魚です(^^)/

で、こちらがすくった後にいれるものです。どこかで見たことのある入れ物ですね(^.^)
これも子供たちが作ったそうです!

最後に、一人の子が「校長先生、見てください!」と言って教えてくれたのがこれです!
かわいい青虫ですね!名前は「シャンシャン」にするかもしれないけれど、まだ決まっていません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食