2018年5月21日月曜日

21日 いいことしているのはだれかな

1年生の道徳の授業を参観しました。テーマは善悪の判断です。「いいことしているのはだれかな」という絵を見て学習をしました。

 子供たちは、ワークシートの絵を見て、よいことをしている子には○を、悪いことをしてる子には×をつけ、お隣同士で話し合いました。


 最後に役割演技をしました。実際に先生が横入りする子を演じて、その行動に対して言葉を考えました。みんな一生懸命考えていて、感心しました。
よいこととわるいことを区別する。よいことはする。悪いことはしない。それは簡単そうですが大人でも実はできていないことが多いですね。子供たちに教える大人も考えなくてはならないテーマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食