2018年5月11日金曜日

11日 物が燃えた後の空気

6年生が理科の実験を続けています。6年生の理科は、物の燃え方の学習です。科学的にものが燃えることを実験によって体験的に学んでいきます。
今日は、物が燃えた後にはどんな気体が残っているのかを調べていました。
もうマッチの使い方も慣れてきましたね。すぐに火をつけることができます!

集気びんの中で火を燃やし、その後にそのびんの中に石灰水を入れて、二酸化炭素が出ているかどうかを調べます。




石灰水が白く濁りました。二酸化炭素の発生が確認できましたね。地球温暖化の原因の一つがここにありますね。学んだ事実から社会や世界のことを考えていってほしいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食