2018年5月31日木曜日

31日 じしょのつかいてになろう

3年生の国語です。「こまを楽しむ」という説明文を読んでいました。一度読んだ後に感想を書き、その後、自分にとって意味が分からない言葉を国語辞典を使って調べます。




真新しい国語辞典に、付箋が貼られていました。調べたところに付箋を入れるのですね。調べることで言葉が自分のものになっていきます。この実感が楽しいのです!



辞書は、少しずつスマホにとって代わられているのが現代です。でも辞書には辞書の良さがあります。自分で探し当てたときのうれしさ…。
 辞書の使い手になりましょう!そうすれば、言葉の世界の楽しさがどんどん広がるはずです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食