2018年5月30日水曜日

30日 田植え体験!!

 今日は、二小初の田植え体験を行いました。
 これを実現するのに、二小CS委員会、くまっ子応援団の方をはじめ、たくさんの方のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 場所は、福生で唯一残っている田んぼで行いました。
田んぼの所有者の方、農協の方、農業委員の方、市役所の方、そして福生市長まで駆けつけてくださいました。
田んぼを所有する方から、この田んぼが現存してきたわけや田植えの方法についてのお話をしてくださいました。
福生市長も福生市として大事にしていきたい田んぼであるとお話してくださいました。

ここに田植えをします!さあ、がんばりましょう!!
苗を持って一列に並んで…

さ、植えますよ!長靴が田んぼにのめりこんでしまい、なかなか動けません…(^.^)
















一人、10分程度の体験でしたが、やってみなければわからない体験でしたね!
最後に教えてくださった皆さんに、感謝の気持ちを伝えて終わりました。


みなさん、ご指導ありがとうございました!これからの成長が楽しみですね!ぜひ、これからも稲の成長を見守っていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食