test
2016年12月5日月曜日
5日 東京教師道場 授業研究
今日の午後は、東京教師道場の授業研究がありました。本校の5年生の担任が東京教師道場に参加していて、今日は研究授業で学びあいました。
教材は、伝記です。伝記をどう読み取っていくのかを研究し、授業で表現しました。
同じ、教師道場の先生方が授業を参観していました。
授業では、伝記の主人公の人物像を読み取ることがねらいでした。
子供たちが主体的に学びながらねらいを獲得していくためにはどのような授業であればいいのか。それを研究しています。こうした研究なくして、子供たちへ質の高い授業はできないのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿