2016年12月5日月曜日

5日 東京教師道場 授業研究

今日の午後は、東京教師道場の授業研究がありました。本校の5年生の担任が東京教師道場に参加していて、今日は研究授業で学びあいました。
教材は、伝記です。伝記をどう読み取っていくのかを研究し、授業で表現しました。
同じ、教師道場の先生方が授業を参観していました。
授業では、伝記の主人公の人物像を読み取ることがねらいでした。

子供たちが主体的に学びながらねらいを獲得していくためにはどのような授業であればいいのか。それを研究しています。こうした研究なくして、子供たちへ質の高い授業はできないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食