2016年12月15日木曜日

15日 3年生 ヤマメさんの放流に行ってきました。

学校で引っ越しの準備をした後、放流に出発しました。場所は多摩川沿いの福生南公園です。3年生の代表の子供たちも参加してくれました。
 漁業の方と環境課の方が先に河原来て、いろいろと準備してくれていました。ありがとうございます。
 アイスボックスに入っていたヤマメさんたちを紙コップに移します。
 漁協の方から、放流した後のヤマメさんたちの生態についての説明がありました。ずっと川で暮らすものや、海に出で戻ってくるものもいるそうです。



 いよいよ放流です。「元気でね」と子供たちは、声をかけながら、そっと川に放ちました。
ヤマメさん頑張って大きくなってください。!!! 「さようなら」 (ToT)/~~~




 今年は、育て方よくて(漁協の方に褒めていただきました。)たくさんの稚魚でしたので、子供たちは、何回も水槽にもどっては、放流を繰り返しました。

最後に、漁協の方、環境課の方にお礼を言って、平成28年度のヤマメさんの放流を終わりました。河原は寒かったけれど心に温かいものが残りました。ありがとうこざいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食