2016年12月2日金曜日

2日 緊急地震速報からの避難

今日は、予告なしの避難訓練でした。今日のテーマは、「緊急地震速報を突然流して、安全に自分の身を守ることができるのか」です。
緊急地震速報を流したら、子どもたちはエッと言う顔をして周りを見渡しましたが、すぐに机の下にもぐることができました。
イスしかない音楽室では、イスの下に頭を入れて避難するなど、子どもたちは考えました!
図書室では丸いテーブルの中に上手に避難できました。

校庭に避難です。
全体として、予告がないにもかかわらず、上手に避難できました!
緊急地震速報は、今できる最大の地震予報です。すぐに身を守る避難行動を取れるかどうか、ここに命を守れるかどうかの大事なポイントがあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食