2016年12月14日水曜日

14日 研究授業 くまがわ学級

今日は、今年度3回目の研究授業でした。くまがわ学級が授業を行いました。研究の視点は以下です。
この研究主題と手立てをもとに、授業が行われました。
高学年の算数で、「平均」です。
先生が平均の意味を「ならす」ことであると話しています。
たくさんの先生たちが授業を見守ります。
先生がポジティブな声かけをしていきます。これによって、子どもの前向きな気持ちを引き出します。
オレンジジュースを平均化しました。
まとめです。ならす事を「平均」ということを学びました。

そして、協議会です。先生たちがグループに分かれて、意見交換をしました^ ^
その意見をみんなで検証しました。
最後に羽村特別支援学校からお越しいただいた講師の先生にご指導をいただきました。
くまがわ学級の子どもたちがとても真剣にがんばっていたことを、講師の先生がほめてくださいました^ ^
皆さん、お疲れ様でした^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食