2016年12月1日木曜日

1日 5年生 琴のことを勉強しました。



  今日は、二小出身の紫野先生、和田先生、お二人の講師をお招きして、琴の勉強をしました。琴という楽器についての事や音の出し方まで教えていただきました。初めは、難しそうにしていた5年生ですが、みんなで練習するうちに慣れて、すごく上手になりました。子供たちの学ぶ力は大したものです。(写真は2組です)

↑この琴爪で弦を弾きます。


                ↑ これが楽譜です。ピアノの楽譜とは、全く違います。







 5年生のみなさんは、すごく集中して、「夕やけ小やけ変奏曲」を練習しました。あっという間に時間が過ぎてしまいしまた。最後に先生と、一緒に演奏して、練習の成果を発表しました。琴の音色をきくと、何だか心が癒されますね。次回は、6年生を教えていただけるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食