2016年12月11日日曜日

11日 PTA文化行事 理科実験教室

今年は、アインシュタインラボの皆さんをお招きし、理科実験教室をPTA文化行事として行いました。
門には、文化委員の皆さんが工夫して準備をしてくださいました^ ^

さあ、始まりますよ!子供たちはワクワクです!

PTA会長のごあいさつです!

 理科の先生の登場です!

つめたいマイナスの世界を教えてくださいました。



 息を吹きかけると一瞬に凍ってしまいます。

 赤い液体を入れると・・・
 あっという間に、個体になってしまいます。

 そして、このマイナスの液体をこぼすと・・・
 すごいスピードで液体が宙に浮いて滑っていきます!

 この液体を壁までどのくらいのスピードで到着するかやってみました!

 次は、雲を作る実験です。積乱雲を発生させます!


 みんなびっくりです!

 そして、このマイナスの世界を体験してみます!まずは私が凍らされました・・・。

なんとか生き返ってきました・・・。次は子供たちです!
 ようしゃなく、子どもたちにマイナスの冷気をあてていきます(^^)

そして、最後にこのマイナスの液体をジュースに入れて、凍らせます。

カチカチに凍ったオレンジジュース。オレンジジュースを食べるという不思議な体験をしました。




 本当に好奇心をくすぐられる楽しい実験教室でした!科学の心が芽生えてきました!

PTA文化委員、担当本部のみなさん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食