test
2016年11月8日火曜日
8日 揃える行動の継続
二小は今年は「揃える」を重点にして取り組んでいます。揃えることは1人ではできません。相手を意識しないとできません。つまり「揃える」行動は相手意識を育てることにつながります。
このような話を1学期にして取り組み始めたところ、今日、給食の片付けの時にステキな「揃える」を発見しました。
これです。
すばらしいです!これから捨てられるものですが、それをここまで丁寧に揃えていく気持ちがすばらしいのです!
聞くと、係の子が揃えているということでした。しかも、その子が係である間はずっと揃えているということなのです。
継続は力なりです!本当に嬉しい「揃える」行動でした^ ^
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿