test
2016年11月28日月曜日
28日 くり
1年生が道徳の授業で悩んでいました。お話はこうです。
りすたろう,りすきち,りすこの3匹 は冬の食べ物の栗を採りに行き,仲良く仕事を分担して働きます。しかし,栗を分ける 段階になると,ちょっとした欲張りな気持ちが発端になって,けんかになってしまいます。
各場面の3匹の動きを客観的に捉えて、りすきちとりす子が,重い栗を一人 で 一 生 懸 命 に 持 ち 帰っ た り す た ろ う へ の思 い や り の 気 持 ち に欠 け て い た こ と に 気 づけるといいですね。
さあ、考えましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿