2016年11月29日火曜日

29日 薬物乱用防止教室(アルコール)

今日は、保健所の方を招いて、6年生が薬物乱用防止教室(アルコール編)を行いました。
ビデオで酔っている場合とそうでない場合の比較を見ました。子どもたちはかなり驚いていました。

そして、アルコールが体の中に入るとどうなるかを学びました。
アルコール依存症や急性アルコール中毒で亡くなってしまう方のお話も見につまされるお話でした。

授業の後半は班ごとに、大人からお酒を誘われたらどうするかをプリントをもとに考えました。
プリントはこれです。

この誘いにどう返すか…。いろいろな返し方がありました。
実際に演技をしながらお酒を勧められた時の断り方について学びました。
笑いの中にも、身体をむしばむアルコールの危険性について、しっかり学ぶことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食