2016年11月18日金曜日

18日 社会科見学 ❼ 見学終了

14時35分。
日野自動車羽村工場の見学が終わりました。大変見応えのある見学でした。
徹底した効率主義
徹底した安全主義
徹底した創造主義
勉強になりました。
子供達もとっても興味深く見学していました。
帰って、早速、しおりに見学してわかったことを書いていました。
そうです。見学には何も持っていけなかったからです。頭のメモ帳に書いていたので、忘れないうちに書かなくてはいけないというわけです。

帰ってから、少し説明をしていただきました。
最後に質問の時間です。
子供たちの鋭い質問に答えに窮してしまう場面も^_^

15時08分
日野自動車を後にしました。


日野自動車を見学していて、なるほどと思わせられた言葉がありました。
仕事のABC...A当たり前のことを   Bバカにしないで   Cちゃんとやる

仕事のSKD…Sすばやく    K確実に   Dできるまでやる
こういう言葉1つとっても、仕事への姿勢を社員で統一していこうという組織の力を感じました。

さあ、学校に向かいます!



0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食