2016年11月18日金曜日

18日 3・4年生 パラディスボール

 3時間目に3年生、4時間目に4年生に、パラデイスボールを教えていただきました。これは、総合的な学習の時間で、オリンピック・パラリンピックの学習に沿ったものです。目の不自由な方でも参加できる競技ですが、子供たちは、アイマスクを着けてプレーしました。
 講師に佐多直厚さんをお迎えし、パラディスボールの意義やルールを楽しく教えていただきました。


自分のチームが出したボールが相手チームのエンドラインを抜けたら、得点になります。
ボールから出る音や、周り声援を頼りにプレーします。

4チームに分かれて、2チームが交代しながら対戦していきます。
 ボールが近付いてきても、止めることはなかなか難しいです。それでも、子供たちは
 大盛り上がりで楽しんでいました。


最後に、目の不自由な方を街で見かけたときの、声掛けやサポートの仕方を教えていただきました。見えることの素晴らしさや、見えないことの大変さを知ることができました。
佐多先生、東京都オリンピック・パラリンピック教育コーディネート事務局の皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食