2018年1月25日木曜日

25日 くまがわタイム

5時間目にくまがわ学級に行きました。
くまがわタイムという時間で、いろいろなゲームをしていました。
ねらいは「ともだちとなかよくする」「あいてのきもちをかんがえる」です。

教室に入ったときは、「ロボットゲーム」の時でした。
頭の上に赤玉をおき、落とさないように歩きます。落としてしまったら、止まってしまいます。お友だちに拾ってもらったらまた動き始めることができます。

自分の赤玉を落とさないようにお友達のために拾うことができるでしょうか(^.^)
先生がお手本を見せてくれました。

 さあ、やってみましょう!
 落とした人を助けるために落としてしまった人を助けています(^_^)/
 とっても楽しそうです!
 次は椅子取りゲームです。でもただの椅子取りゲームではありません。

 負けてしまった人は、負けたときの自分の気持ちのところに座ります。気持ちは4種類。「かなしい」「イライラおこっている」「まあしかたない」「みんな、がんばれ!」


なるほど、こうすると自分がどんな気持ちになったのかを自分で認識できるのですね!
1年生から6年生まで、みんながとても仲良く活動していたことが素敵だなと思いました^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食