2017年8月24日木曜日

24日 eチャレンジ 2日目

さあ、eチャレンジ2日目です。今日でどの学年も完成を目指します。

1・2年生
1・2年生は、お絵かきソフトで様々な果物や野菜を作っていました。
すごいですね!子供たちのパソコンから次々とかわいい果物や野菜が生み出されていきます!

そして、このようになったのです(^O^)/
とてもすてきなやおやさんが完成です!
もったいないので、このやおやさんを学校の中に張り出すことにしました。どこに貼ってあるかは、学校に来てのお楽しみ!! 探してみてね!

3・4年生
3・4年生の時間に行ったら、ちょうどこのように発表会をしていました。子供たちは時折笑いながら夢中になって見ています。何を見ているのでしょう…(^_^)
夏休みの日付で一日一日が映し出されていきます。
よく見ると、背景は違うけれども、登場する動物は同じです…。
なるほど、一人一枚班で同じ動物を違う背景に登場させ、それをつなぐことで一つのストーリーを作ったのですね!おもしろいなぁ(^.^)
登場させる動物がくるくる回ったりとアニメーションをつけている子もいました(^^)
プレゼンテーションソフトとの基礎的な使い方の学習をこうした楽しい方法で学んだのですね!
最後に全員の作品をプリントアウトして、お土産で持ち帰りました。(以下↓)
中学年でここまでできれば、かなり学習で使うことができますね!

5・6年生
 5・6年生は、昨日撮影した動画の編集から始めました。どうやら5つの班が作成した動画シートを一つにまとめて番組を作るという企画のようです!!
どの班も、みんなで意見を出しながら、使う部分とカットする部分を丁寧に振り分けていました(^.^)
動画シートを一つにつないで、番組が出来上がりました!
題して「ぶらり二小の旅」です!
二小のあちこちを旅しながら、そこに出会う先生と会話をするという本格的な旅番組です!
校庭を旅したり…
職員室を旅したり…
図書室を旅したり…
音楽室を旅したり…
家庭科室を旅しました…(^O^)/
みんな、自分たちの作った作品を楽しそうに見ていました(^^)
とってもよくできていました!!
これをたった二日間で創り上げたことに観客としてお招きいただいた先生方もびっくりしていました!先生方から、「ぜひこの作品をお昼の放送で流してほしい!」という要望が出ました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食