2017年8月28日月曜日

28日 学校110番研修

今日は、なかなか忙しい一日です。
給食の練習が終わったら、次は学校110番訓練です。
学校に不審者が侵入した場合の対応の仕方について訓練をしました。福生警察署からスクールサポーターの方を招いて行いました。
まず、学校110番通報の仕方を確認しました。一人の先生が代表して110番をしました。
その際の注意事項について、具体的に教えていただきました。
その後、実際の対応についてビデオで確認しました。包丁を持って入ってくる不審者と対峙する際の留意事項です。先生たちはとても真剣にビデオを見ていました。
 ビデオを見たら、実際の対応の訓練です。さすまたの使い方、不審者を寄せない方法など緊張感をもって訓練を行いました。
不審者役のスクールサポーターの方を抑えました。
そこに実際に警察官の方が来られて、逮捕になりました。その迫力は訓練とは思えないほどでした。大変勉強になりました。
最後に、教室に不審者が侵入してきたことを想定して、児童を守る方法を確認しました。
この訓練は、毎年行っていますが、緊張感がなくなることはありません。本当に子供たちが教室にいるときに、このような不審者が入ってくることを考えただけで、身震いしてしまいます。
 いざとなったら自分の身を挺してでも…。
このことを再確認した時間でした。福生警察署の皆様、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食