2017年8月29日火曜日

29日 色覚についての研修会

今日の午後も様々な研修をしました。午後の最初は、色覚についての研修です。色覚異常の方の見え方、周りの人の配慮事項を研修しました。
今年度より希望する児童について色覚検査を行いますが、色覚異常の方がどのように見えているのかを知ることで配慮すべきことが見えてくると考えて研修を行いました。
タブレットのアプリを使って、実際にどのように見えるのかを体感しました。
左が通常で右が色覚異常の方の見え方です。緑色が灰色になっています。
赤が強く見える方など、色覚と一言で言っても様々な見え方があるということがわかりました。
こうした色覚の児童がクラスにいた場合にどのように配慮をすべきなのかを話し合いました。この研修を実際の児童理解と合理的配慮に活かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食