2018年6月25日月曜日

25日 社会科見学③ 西多摩衛生組合

10時20分 2つ目の見学場所である、西多摩衛生組合に到着しました。
西多摩衛生組合が見えてくると、その建物の大きさに子供たちは、ビックリ!「お城みたい!」とつぶやく子も(^^;(笑)

まずは、ビデオで西多摩衛生組合の施設の内容を勉強しました。

次に、ごみをどのように燃やしているのか、また今のごみの状況についてお話がありました。



この西多摩地区は人口は昔の2倍になったのに、ごみの量は4倍になったとのこと。それだけ家庭から出るごみの量が増えているということです。
最後に、覚えていてほしい言葉として、次の言葉を伝えてくれました。
「混ぜればごみ。分ければ資源」


それが分かったら、実際に見学に行きましょう!


頻繁にごみを運ぶ車両が入ってきます。




そのごみをよく燃えるように撹拌します。UFOキャッチャーのようなすごい技です!







最後に代表の子がお礼の言葉を言いました。


西多摩衛生組合の皆さん、お忙しいところありがとうございました。

さあ、お昼御飯ですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食