test
2018年6月22日金曜日
22日 対角線から見えるものは?
4年生の算数です。図形の学習を進めています。
今日は、様々な四角形の対角線を結び、そこから一定の原理を見出す学習でした。
3クラスともに同じ学習シートを活用して授業を進めていました。
子供たちは、先生の質問をしっかり聞いて、考えていました。
四角形に対角線を引き、そこから垂直交わっているなどの特徴を見つける。それができたら、今度は逆に対角線だけの図から、なんの四角形なのかを考える。
この双方向の学習をしていました。これは理解を深める上でとても大事なことですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿