2018年6月12日火曜日

12日 道徳科研究授業 1年生

校内研究授業も、3年生→4年生→6年生→と続いてきました。今日は4回目。1年生の授業です。テーマは「節度・節制」で「わがままをしないで」です。
 教材名は「かぼちゃのつる」です。かぼちゃのつるが、お友達の忠告を聞かずに弦を伸ばしていき、最後にトラックに轢かれてツルが切られてしまうというお話です。

黒板の使い方を工夫し、かぼちゃのツルのお話が見るだけでわかるように工夫しました。

子供たちも、かぼちゃの気持ちに寄り添いながら、考えて発表することができました(^.^)


「かぼちゃに言ってあげたいこと」をペアで話し合います。1年生でもペアの学習はできます。


ペアでの話し合いを受けて、先生と役割演技を行いました。先生がかぼちゃ役です。

先生の迫真の演技に負けないくらい、子供たちも頑張って考え演技をしました。
 最後に、ふりかえりのカードを使って、自分の学びの姿を客観的にとらえれ、記入することができました。



授業終了後は、協議会です。
参加者全員、発言することができました!

学びの多い、研究授業でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食